★生活相談員の紹介★
神戸まどか園には2人の生活相談員が在籍しています。
先輩の平野生活相談員の人間性とコミュニケーション能力は専門的知識と経験を活かし、利用者様、家族様、
さらに職員の方々の要求や課題に対してアドバイスや解決策を提供し信頼関係を築いています。
そして、今伸び盛りの大木生活相談員に、インタビューをしてみました。
【仕事内容】
・ 利用者様の入所や退所の調整。
・ 居宅のケアマネや病院の相談員などとの連携。
・ 利用者様や家族様の生活相談。
・ 職員からの相談を受け、解決策を考える。
・ ボランティア、地域、役所等の利用者支援ネットワーク構築。
・ 行事の企画、調整。
・ 利用者様の申請支援や社会支援。
・ 入退所の送迎や、入居者様の病院の送迎、入院になった際の必要備品の準備。
【よくある家族様からの相談】
利用料や(内訳など)契約に関するご相談。
面会や外出、利用者様のご様子など些細な相談もよくあります。
わからない事があれば、お気軽に相談してください。
【よくある職員からの相談】
利用者様や施設の備品の修理依頼や、部屋の配置移動や部屋の移動の相談。
【モチベーション】
相談できる同僚と切磋琢磨して支えあい業務に励んでいます。家族の支えもとても大切で、家族や趣味の為に頑張れています。
【生活相談員になったきっかけ】
元々、相談員希望で神戸まどか園に入職しました。
勤務4年目で目標だった相談員の話があがり、すぐに引き受けることにしました。
大変ですが、とてもやりがいがあり、日々充実しています。
【神戸まどか園を選んだ理由】
ユニット型がよく、職員同士が相談しあえる和気あいあいとしている雰囲気にひかれました。
利用者様一人一人に向き合い、ありのままの姿で過ごせるところに魅力を感じました。
【神戸まどか園で働きたいと考えいる方へのメッセージ】
未経験の方や他職からの転職だとすごく不安だと思いますが、研修もありOJTもしっかりしていて、困った時は
先輩職員がフォローしてくれます!!
一歩踏み出して一緒に働きましょう!!