サンタさんがやってきた!忘年会・クリスマス会
12月26日にグループホームまどか園では、忘年会・クリスマス会を開催させていただきました。
まずは下準備として、ご利用者と一緒にクリスマスツリーの飾りつけをしました🎄
昼食は、寄せ鍋(鱈・肉団子・白菜・絹ごし豆腐・えのき)。〆はうどんを入れて最後まで美味しく食べてくださいました。
「美味しい。美味しいわ~。」と話されており、いつも小食の方も「お腹がはちきれそうや。」と笑いながら、ほとんどの鍋が空っぽになるほど食べられておられました。
(うどんが7玉残りましたので、後日、味噌汁の代わりにうどん(小)として汁椀で食べていただきました。)
午後からは職員の余興として、「ハンドベル演奏」「箱の中身はなんだろな?」「寸劇:ひばりと与作」を行わせていただきました。
ハンドベルは「歓喜の歌」「ジングルベル」「きよしこの夜」を演奏させていただきました。
(ユーチューブをこっそり見ながら・・・😳)上手に演奏できたようで、手拍子をしながら楽しんでくださいました。
寸劇は、福知村を舞台に与作(炭焼き・きこり)がひばり(妻)に互いにプレゼントを贈るというストーリーで、炭焼きをされていたご利用者も昔を懐かしみながら、「炭焼き。与作っていうんか。なんか聞いたことある名前やな。」と大笑いし、役に扮した職員の姿でさらに大笑い。
大笑いが続き、職員のギター演奏も手描して大喜びしながら、大合唱されていました。
サンタクロースからプレセントも貰えたようです。手渡すと皆さんすぐに袋を開けられ、「なにこれ?ティッシュケース?靴下も入っとるわ。」とリビングの椅子にティッシュをかけると、「便利やわ。」とにっこり😄気に入っていただけたようで、職員も一安心😊
忘年会・クリスマス会も終わり、15時のおやつにはクリスマスケーキを食べていただきました。
長時間でしたが、「楽しかった。」「ええことしてもろたわ。」疲れた様子もなく、最後まで楽しんでいただけたようです。